世田谷区深沢の個別指導教室『グリーンスター深沢校』の【実績紹介のページ】です。
「過去3年分の合格実績」「成績UPの例」を紹介しています。







過去3年分の実績

2024年度都立上位校合格率100%達成!

小山台高校1名合格・駒場高校3名合格【4名合格/4名受験】

【2024年度】

都立小山台高等学校 1名
都立駒場高等学校 3名
朋優学院高等学校 1名
武蔵大学附属千代田高等学校 1名
駒沢大学高等学校 1名
静岡学園高等学校 1名
目黒学院高等学校 1名
駒場学園高等学校 1名
駒込高等学校 3名
国士館高等学校 1名

【2023年度】

都立国際高等学校 1名
東京学芸大学附属高等学校 1名
青山学院高等学校 1名
朋優学院高等学校 1名

【2022年度】

都立小山台高等学校 1名
国士館高等学校 1名
駒込高等学校 1名
駒場学園高等学校 1名
桐蔭学園高等学校 1名






成績UPの例

許可をいただいている一部の例を掲載しています。

Wさん 【小山台高校合格】

5年間で偏差値:29UP!!
——————————————————
【中学3年生 冬】
偏差値:64(Vもぎ1月5科)
↑↑↑
【小学5年生 秋】
偏差値:35(統一模試2科 算・国)
——————————————————
先生からのコメント
「塾には絶対に行きたくない!」

当時小学校5年生だったサッカー少年Wさんは、体験授業前にお母さんにそう宣言していたそうです。

でもそんな子供にこそ、こんな塾だってあるんだよと思って欲しい。

そんな気持ちでWさんには接しました。

テキスト選びの段階からご本人の意思を尊重するため、タイプの異なる3種類のテキストを用意し、自ら選んでもらいました。

人からやらされるのと、自らやるのとのでは、自ずと学習効果に差が出るのは当然です。

授業においても同じです。

まずはWさんに主導権を渡します。

Wさんはどんどんテキストを前に進めたいし、どこを宿題にするかも自分で決めたいタイプ。

そうして進めるだけ進んでから、その単元をきちんとマスターできているかをチェックするのが塾長である私の役目。

初めに本人の希望を聞いていますから、次は私の番だと素直な姿勢で耳を傾けてくれる。

そんな信頼関係がうまく機能した結果、5年間で大幅な学力アップへと繋がりました。

そして今春、第一志望である都立小山台高校へ見事合格してくれました。

Rさん 【駒場高校合格】

5科:121点UP!!
9科内申:12UP!!
——————————————————
【中学3年生 2学期中間テスト】
5科:450
↑↑↑
【中学2年生 学年末テスト】
5科:329点
&
【中3 2学期換算内申】
9科:57
↑↑↑
【中2 3学期換算内申】
9科:45
——————————————————
先生からのコメント
中学1年生の時に当教室に入会したRさん。

中学2年生までは部活動の剣道中心の学生生活を送っていました。

中学2年生の時点では、定期テストは350点台、5科評定17と平均やや上の位置にいました。

Rさんによると、中3春の時点では第一志望校として駒場高校の名前を口にすることも憚られたそうです。

しかし7月後半に部活を卒業してからは、徐々に学習ペースを上げてゆき、夏休み明けの2学期中間テストで自身初となる450点をマーク、5科評定23へと大幅UPを実現しました。

これが大きな自信となって、秋頃には第一志望校駒場高校の名を宣言するようになりました。

それからは、 Vもぎ過去問を軸にして、徹底的に各教科の弱点補強に取り組みました。

そしてついに1月最後のVもぎ。

これまでC判定止まりだった合否判定も一気にA判定とアップグレード。

勢いそのままに挑んだ推薦試験で遂に憧れの第一志望合格を決めました。

Aさん 【国際高校合格】

5年間で
英検2級へ
——————————————————
【中学3年生 夏】
英検2級レベルの
ディクテーション完成!!

↑↑↑
【小学5年生】
英単語の「apple」からスタート
——————————————————
先生からのコメント
小学5年生の時に当教室に入会したAさん。

まずは英単語を覚える際の基本となる、フォニックスの習得からスタートしました。

効果的な英語学習法は、4技能をフル活用することです。

目で英語を見て、耳でネイティブの音を聴き、自分の発声に合わせてスペリングする。

まさしく、Aさんはその基本に忠実に、“apple”のスペリングからはじめて、中学生になってから4技能型テキスト“TIME ZONES”(米National Geographic 社刊)を使って、毎週教室でシャドーイングとディスクテーションに励みました。

世界の時事ニュース、社会問題など様々な問題を英文で学ぶ楽しさに目覚めたAさん。

“TIME ZONES”は「面白い」と夢中になって取り組みました。

その結果、中学3年生の夏頃には、“TIME ZONES 3”に収録されている300単語超の英長文(英検2級レベル)をネイティブの音声だけで、一字一句違えることなく書きとることができるようになりました。

すっかり英語を得意教科にしたAさん。

将来は海外で活躍することを夢見て、今春、国際人に向けての大きな一歩を踏み出しました!

0さん
【東京学芸大学付属高校合格】

ご入会から4年間で数学偏差値15UP!!
——————————————————
【中学3年生】
偏差値70(Vもぎ)
↑↑↑
【小学5年生秋】
偏差値55(全国統一模試 算数)
——————————————————
先生からのコメント
小学5年生の冬に、当教室にご入会されたOさん。

入会時の全国統一模試(Z会EN社)では、算数が偏差値55からのスタートでした。

中学進学後から、毎回の授業で実施される確認テストの合格基準を、教室合格基準の80点から自ら90点へと引き上げ、間違えた問題は、正答できるまで何度も再テストを繰り返しました。

当教室では塾長自ら数年以上にわたって、会員様をご担当いたしますから、お子様の特性や学力をきちんと見極めた上で、随時効率的な学習プランを調整してゆきます。

Oさんの場合、中学1年生時までは標準レベルのテキストでしたが、2年生になってからはハイレベルのテキストへと切り替えました。

そして3年後の冬、同全国統一模試(Z会EN)において、今度は数学で偏差値66を記録。

この時点で在籍3年間で、算数・数学の偏差値が11アップしました。

さらに4年後のVもぎ(進学研究所)では、遂に数学偏差値70達成。

見事、第一志望校の合格切符を手中にしました!

Rさん 【小山台高校合格】

入会から1年半で
5科:77点UP!!
——————————————————
【中学3年生 2学期末】
5科:453
↑↑↑
【中学2年生 1学期末】
5科:376点
——————————————————
先生からのコメント
当時通っていた塾では、成績が頭打ちで、このままでは希望の高校へ入学できそうにもないと親子でご相談に来られたRさん。

特に数学の落ち込みは激しく、入学当初は90点だっただったのが、中2の1学期末には50点台へと低迷し、苦手意識を持つまでになっていました。

コーチングを通じて、苦手意識の原因となっていた、“自分には数学的センスがないのではないか”と言うRさんの不安を少しずつ取り除き、同時に反復練習による各単元の徹底理解に取り組みました。

結果、ご入会から1年半後の定期テストでは自己ベストとなる96点を記録。

また英語においても、中学3年生から4技能型英語“TIME ZONES”に取り組んだおかげで、1学期末テストでは72点 → 2学期期末テストで93点と大幅UP。

入試の要となる英語の評定も、4 →5へ浮上。

転塾から在籍1年半で定期テスト5科77点UPと大飛躍し、念願の第一志望合格も果たしました。




他にも、様々な例をご紹介することができます!
ぜひ、お問い合わせくださいませ。