GS通信vol.6 学力UPの鍵

今まで数多くの生徒さんを学習指導させて

頂いた経験から一つはっきりと分かっている

ことがあります。

それは、答え合わせの習慣と学力の高低は

正しく比例するということです。

なかなか成績が上がらない子供たちの多くは

テキストの丸付けを自らやりたがりません。

理由は簡単。『間違い直しが面倒くさいから』

テキストを前に進めたことだけに満足して、

ミスを修正することなく、むしろ間違った

解法をさらに定着させてゆく泣

また丸付けの精度もしかりです。

英語なんかは特に、スペリングミスや3単元S

の付け忘れがあっても全部〇にしてしまう。

実のところ学力は正答と誤答の間を埋めよう

とするまさにその瞬間にこそ育まれるもの

なのです。

人からの情報を自分の脳が理解できる形に

変換することが理解であり、理解した知識

をアウトプットし、正誤を確認することで

正しい知識が脳に定着する。

要するに答え合わせをしないということは、

自ら学力向上の芽を摘んでいるということに

他ならないわけです。

教室では、テキストを1~2ページ進めるごと

に、丸付けをするよう指導しております。

また答えを見て、自分で間違えた理由を分析

する時間も大切にしております。

分からないからすぐ人に教わろうとするので

はなく、まずは自分の頭でじっくりと考える。

学力UPの鍵はこういうところにも隠れている

わけです。

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