GS通信vol.10 子どもたちの主体性を育む

当教室では、宿題は生徒さんと相談の上

その分量を決めていきます。

そんな中で新しく入会したばかり

の生徒さんからよく耳にする言葉。

「どっちでもいいです」

優柔不断なのか、単にやる気がないのか、

とにかく主体性がないことだけは確かです。

そんな時、私はこう返します。

「私もどっちでもいいです。

自分の宿題ですから自分で決めてください」

そう言ってはじめて生徒さんは、

自分の宿題の分量を真剣に考え始めるのです。

人からやらされる勉強ほど苦痛である事は

今も昔も変わりません。

ほんのちょっとしたことですが、

宿題を自分で決められるという自由を

手にした瞬間から、主体的な学びへと繋がる

第一歩はスタートしてゆくのです。